March 06, 2016

ソロプレイ用の所持ゲーム一覧

備忘録みたいなものとして。

(GMT) Labyrinth
(GMT) A distant plain
(GMT) Cuba Libre
(GMT) The Kaizer's Pirates
(DG) Suez'56
(S&T)#217 The Lost Battalion

(Tactics) #26 The Wreck of the B.S.M.Pandora
(Tactics) #31 Voyage of the B.S.M.Pandora
(Tactics) #32 The Fall of Rome
(West End/Hobby Japan) R.A.F
(Command Solitaire) #1 Operation Jubilee
(Command Solitaire) #3 Goeben 1914

チュートリアル系
(TAHGC/Hobby Japan) Fire Power
(エポック) スターリングラード
(エポック) 戦国大名
(エポック) 日本機動部隊

ボードゲーム系
(アークライト)ノイシュヴァンシュタイン城

投稿AI
(GMT) Twilight Struggle - BGG

それなりに充実してきている。
ゲームの棚を探していたら、結構出てきた。
新作は面白そうなものを、売り切れる前に入手しようとすると、やはりプレイは追いつかないな。

ジュビリー作戦やトワイライトAIで遊んでみて思ったのは、ルールの間違いもいっぱいあったけど、シミュレーションゲームで対戦している時は、プレイ中たくさん考えているような気がしてたけど、なんだかそうでもないような気がしてきた。

ゲーム中に、自分の中の「ある程度決まったパターン」を探しだすと、後はそれに従ってコマを動かしていた気がしてきた。アレコレ考えてる割には、コマの動かし方は、決して柔軟にプレイしてない気がする。

でも、そういうものだとも思う。コツさえ掴んだら後は、それで良いような気もする。
選択肢はとても多いように見えて、実は有効な手は1つか2つなんだろうなっていう、考え方の整理のつけ方ができれば、いろんなゲームを程よい時間でプレイできるようになるかも。

ただ、俺、そういう有効な手が思いつくような、勘が働く方ではないんだよなぁ。

| | Comments (0)

February 15, 2016

Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942

Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942を遊んでみました。
久しぶりのゲーム完遂です。
ゲームは飽きずに24ターンまでプレイ出来た作品でした。
面白かったです。
久しぶりのソロプレイ完結でした。

記事はこちら。
Solitaire Papas 2016

Oj024bdg2


| | Comments (0)