March 28, 2010

(DVG) FrontLine

ああ、最近ゲームをよくよく吟味して買うようになってきていたので、今回このゲームも、即断即決のまさかの購入だったわけですが、結構満足しています。

アップフロントが面白いんだけども、なかなか市街戦以上には進めなくて難儀していたわけですが、ルールをざっと読む限りこのゲームに出てくるAFVはけっこう取り回しが楽そうなので、ほっとしています。
あと、アップフロントの「何処からか鉄条網や河が湧いて出てくる」感に苛まれつつもあったので、まあ、ちょうど良いかな?と。はじめてルールブックを読んでから、ゲームを買った気がする。

最初は、ルールの翻訳文を作成しながらルールを読み進めていたんですが、途中から面倒になって、そのまま英文を読んでルールを把握してみることにしました、ルールの英文はすごく簡単で、例も多いことから結構すんなりと行きました。

ソリテアルールも入っており、このルールに従って、自分は通常どおりルールに沿ってプレーし、相手をソリテアカードを使ってプレーさせるという方式なので、何度か自分で試してみてから誰かを誘ってプレーしてみたいと思っているところです。

ところでこのゲーム、結構厚手のボックスに入っているわけですが、この内箱の側面を見てビックリ。DVGのサイト経由でプレオーダーした方々の名前が入ってるじゃありませんか。おお!斬新。記念にパパスもプレオーダーしとくんだった。

あ、そうそう、ルールブックや箱裏のカードの角はとがったままですが、製品はちゃんと角はラウンドしてますよ。

| | Comments (4)