July 03, 2017

(Stef) Dominion Online

Do_3

Stef版のDominion Onlineが稼働したのは今年の1月1日でしたから、およそ半年ほどが経過しました。
大きなトラブルもなく、操作にも慣れて、だいぶ遊びやすくなってきました。

人生で同じボードゲームを繰り返しプレイすることは、そう何度もないとは思いますが、ドミニオンシリーズは回数を遊んだほうだと思います。

オンラインになると、なおさら回数が増えてきまして、自分の中ではマジック・オンラインに次ぐ回数を遊んでいる気がします。マジック・オンラインの方は資金難により、ほぼ引退していますが、ドミニオン・オンラインはそれほどお金がかからないので嬉しいです。

願わくは日本語版が早く実現してくれれば良いのですが、まあ気長に待つことにしましょう。

ドミニオン・オンラインでは、これまで出版された数々の拡張(とプロモ札)を全部混ぜしたゲームセットで、オンライン対人対戦(通常は2人戦)を遊ぶのがスタンダードです。

ゲームセットはランダムで生成されます。(嫌いなカードを避ける設定もあるにはあるけど。)

これまでのドミニオンの拡張は数が多くて、私は全部の効果を覚えられません。よく使うカードは絵柄で効果を覚えているのですが、効果が長文テキストのカードは、英語版のため読むのが面倒になって、ついつい避けてしまったりします。

Noblebrigand_5

Possession_4


ドミニオンのカードは、効果テキストが長ければ長いほど、効果が強力である場合が多いので、そういうことをしてると、なかなか勝てなかったりします。(日本語のカード検索サイトとかもありますけどね。)

オンラインゲームの常で、いつでも遊ぶことはできるんですが、ウィークデーは鬼のように強い方たちがワールドワイドに沢山居らっしゃるので、とても勉強になる反面、結構ツラくなったりします。

勝ったり負けたりも含めて、ドミニオンを楽しみたいなら、やっぱり週末が良いですね。
何度も何度も遊んでいると、「勝つこと」以外の「楽しさ」って、ホント有るなあと思います。

| | Comments (1)

November 18, 2011

DOMINION ONLINE

ドミニオンラインがあります。日本語版。
身内なら身内だけでもプレイできそう。

http://web-dominion.appspot.com/

| | Comments (0)