March 17, 2013

(CMJ)1914 Glory's End その2

騎兵のスクリーンについて考えていたら、ルールがわりと意味不明なので、どうしようかと考えている最中。

13.25 騎兵の戦闘前退却(選択ルール)
騎兵のみのヘクスが、騎兵でない敵から攻撃を受けると、騎兵でない敵は戦闘前退却ができる。
とか書いてあって、

「は?」

ってカンジなのだけど、たぶん、戦闘前退却できるのは、騎兵に戦闘を仕掛けた敵ユニットではないと思うので、ここは勝手に戦闘前退却を行えるのは、攻撃された騎兵ユニットだと読み替えることにする。

すると、この項目の最後のほうで、

戦闘前退却後、攻撃側は戦闘後前進でき、さらに攻撃側は退却した騎兵ユニットに攻撃を宣言できる。
とか書いてある。

こうなると、無限に何度でも戦闘前退却が行えて、どこまでも戦闘後前進できてしまうのだが、これはこれでいいんだろうか?(つまり、プレイングとしては、そんなことはありえないとか・・・)。

戦闘前退却できるのは1フェイズ中に1ヘクスのみで、結局、騎兵は攻撃を受けるのを避けられないってことなのか?・・・じゃあ、戦闘前退却って何の意味があるんだろう。

(GMT)Clash of Giantsのルールだと、騎兵の戦闘前退却が行われると、そのフェイズには、騎兵に対して攻撃ができなかったりするんだけどなぁ。

13.25には「戦闘前退却と戦闘後前進は連鎖する」と、わざわざ記載しているあたり、ハウスルールで乗り切るにしても、どうもちょうど良い取り扱い案が思い浮かばない。

ひょっとしてルール1.3の時間制限に引っかかって、10分後には、連鎖が止まる、とかいう解釈?
ぇぇえー・・・。

自分のルール解釈の見落としだと願いたい。(あと、突然登場する「PA」という単語は何のことなんだろう?)

BGGにも英文ルールが上がってないし。国際通信社に問い合わせるにしても、何て言って問い合わせりゃいいのかな。「13.25のルールって、なんか変じゃない?」って?・・・10年以上前のゲームに回答させるのも酷な気もする。いや、つうか、このルールははっきりどこかが間違ってるわけじゃない。

「変だと思うなら、プレーしてみなよ」ってことなんだよ。・・・きっと。

| | Comments (5)

March 02, 2013

(CMJ)1914 Glory's End その1

ソロプレイをしています。
もちろん、ちはら会さんのブログ記事に触発されたからです。

第1ターンのベルギー軍ですが、どういう風に身の振り方を考えたらいいものかと思いまして。

実はベルギー軍は除去されるとVPを献上してしまいますから、なるべく攻撃されないほうがいいのではないだろうかという訳で、第1ターンの最初の移動は連合軍ですから、ブリュッセルからもナミュールからも、逃げたほうがいい気がします。

ドイツ軍の史実どおりの進撃スピードでも8月16日リエージュ陥落、8月20日ブリュッセル入場ですから、ゲームで言うと、第1ターンにリエージュに取り付かせてこれを陥落、第2ターンにブリュッセル通過というスケジュールとなり、早すぎることもないので、わざわざ抵抗してVP献上の危険を犯してまで、遅延させる必要はないでしょう。

ここは史実に沿って、アントワープの要塞化地帯へ逃げ込むのが得策でしょう。ここで港湾補給が出来るよう、北西への移動を考慮に入れつつ、長い期間にわたって、1個でも2個でもドイツ軍軍団ユニットを釘付けにしたほうが効果的なように思います。

1914ge_001


| | Comments (3)