January 21, 2015

(コマンドマガジン日本版120号)バルジ大作戦

日月火水と4日間ソロプレイしました。
いい感じでソロプレイできるか心配だったのですが、なんとか形になりました。一安心。
(第7ターン終了時ででドイツ軍12点だったら、いい感じじゃないでしょうか。)

難しいルールは無いし、動かすコマの順番のを決めなきゃなんない移動ルールがちょっと面倒なくらいで、あとは移動・戦闘のほんとにオーソドックスなゲームでした。
戦場の霧もカードもないため、ソロプレイにはとても向いています。

このソロプレイで、自分はウォーゲームが好きだから、これからも遊んでいきたいと確認できた気がする。
うまく言えないけども。ドイツ軍のイケイケ攻撃と連合軍のハラハラする防御で、いい具合に面白かった。

私はソロプレイでも、あまり手数が多いと飽きてしまうタイプなので、少ないコマ数もちょうどよかった。
ユニットも大きくなって見やすいし、マーカー類も過不足なかった。ホントは、戦闘箇所を予め宣言するゲームだからレニングラード包囲戦についてきた戦闘比マーカーがあると便利なんだけど。私は持ってるから使わせてもらった。

Mitsu さんのソロプレイの記事を参考にしながら、じっくりと遊んだ。
記事を読みながら、「そうか、ドイツ軍に有利なのか。序盤、壊れやすいのか。そこまでわからんかった。」と関心しきり。分かる人にはわかるんだなぁ。

それなら、もう一回くらい遊んでもいいと思った。今回はおっかなびっくりのソロプレイだったので、今度はもうちょっと乱暴な感じで遊んでみたい。あんまりそういうの得意じゃないけど。

Bulge1


| | Comments (2)