August 12, 2019

Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP) #5

ASL SCENARIO S3が終わりました。ふいー。

都合2回プレイして、1回目はカーテンで荒らされて途中終了。2回目は最終ターンまでプレイできました。

このシナリオの勝利条件は、「米軍がzマップの建物ヘクス25個コントロールしたら即座に勝利」となっており、それを最終ターンまでプレイして、最終ターンで米軍が25個目を白兵戦で奪い取って勝利しました。
ギリギリの勝利条件でゲームが終わると、パズルの答えが合っていたような気分になれて、とても満足です。

簡単に展開を書くと、
先に配置で後から動く独軍は、右翼・左翼・中央と、とりあえず均等に戦線を敷きました。
後から配置で先に動く米軍は、隠れながら建物に接近できる中央に集中し、両翼にはMG分隊を置くだけにしました。

中央では推したり引いたりの消耗戦が展開され、全7ターン中、5ターンまでは戦線に動きが出ませんでした。
「これは、米軍の時間切れ敗北かな」と思いはじめたあたりで、米軍左翼に振った部隊が、運良く建物に取り付き突破を図ることに成功します。

0100812sk13

これに続く形で、中央でも米軍に突破が起こり、戦況は混沌とします。
最終ターンには、多くの米軍部隊がCXマーカーを載せて走り回り、最終的には中央部で頑強に抵抗していた独軍部隊を包囲して混乱させ、潰走不能で除去した後、指揮官とMGのみになったヘクスに2個分隊が白兵戦を仕掛けます。

米兵がドアを蹴破りなだれ込んだビルの一角には、ドイツ軍の下士官がなすすべもなく立ちすくんでいるだけでした。
「・・・悪いな、捕虜のルールはスターターキットにはないんだよ。」と米軍の指揮官がつぶやくと、続いて激しい銃声が起こり、米軍が勝利したのでした。

0100813sk13


次はシナリオS4に挑戦。今度は雪が降るようです。

| | Comments (0)

July 27, 2019

Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP) #3

Advanced Squad Leader Starter Kit Scenario S3を遊んでいます。

ソロプレイとはいえ、それなりに考えてながらプレイしています。

ですが、始めてみると「ああ、ミスった!」とかあって、はじめからやり直したくなります。

やり直したとしても、その先にミスが起こる可能性はあるため、その度にやり直しているとゲームが進まなくなります。

だから、ミスしても「ま、これも経験ということで」と片付けることにしています。

とはいえ、雑にプレイしても面白くないので、たまには色々考えながら遊んでいます。

3

独軍のAFPhです。

P1とP2の独軍が、L3の米軍を射撃したいとして、

独軍はFGを組むかどうかを考えています。

FGを組めば

分隊2FP+MG1.5FP+分隊2FP=5.5FP→4FP欄でDRする。

(MGは射撃しないほうがいい。)

米軍のいるL3は石造建物なのでTEM+3

IFTの4FP欄はDR6以下がNMCなので、DRで3以下を出せば効果あり。(PTCは狙っていないので考慮しない。)

DRで3以下を出す確率は、1/12。

FGを組まなければ、

P1分隊2FP+MG1.5FP=3.5FP→2FP欄でDRする。

(やっぱり、MGは射撃しないほうがいい。)

P2分隊2FP→2FP欄でDRする。

IFTの2FP欄はDR5以下がNMCなので、DRで2以下を出せば効果あり。

P1分隊がDR2を出す確率は、1/36。

P2分隊のDRが2のときは畏縮するためNMC以上の効果が出ない。

以上から、独軍はFGを組むことにした。

とはいえ、損害を与えられる確率は相当低い。

| | Comments (0)

July 24, 2019

Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP) #2

Advanced Squad Leader Starter Kit Scenario S2が終わりました。

攻撃側がドイツ軍で、守備側がソ連軍というシナリオでした。

最終ターンまでプレイしました。結果はドイツ軍の圧勝でした。

面白かったー!

守備側の戦い方ってムズいです。

ソ連軍は、ボード端に追い詰められて「潰走先無し」で除去されるケースが多かった。

今度から、逃げる方向をよく考えないといかん。

ボード端に近づくように後退先しないといけない時は、早めに別な方向にずらさないといかんなぁ。

間違えたルール

・MPhにFirst Fireを載せたMG(FP3)が射撃する時、火力は1/2(FP1.5)となる。火力は1/4(FP0.75)にはならない。

(地域射撃による火力1/2と、過度な射撃によるペナルティの火力1/2は累積しない。)

・同ヘクス内のユニットとMGが同じ目標を射撃する場合、分割して攻撃できない。

・敵と隣接しない限り、建物伝いに潰走の継続可能(6MF以内)。

・火炎放射器はAFPhでも、全火力で射撃可能。

あと、MPhに建物の後ろに下がって、APhに戻るっていう手を大竹師匠に教えていただいたのを思い出した。

010724-sk12

| | Comments (0)

July 19, 2019

Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP) 

Advanced Squad Leader Starter Kit Scenario S2

久しぶりに遊んでいます。(ソロプレイですよ、もちろん)

先週はScenario S1を遊んだので、今度はS2というわけです。

S1は、しっかりルールを読んだつもりが、いろいろ間違えた。

増援を出す方向もまちがえたし、ルールもたくさん間違えた。

・半ヘクスは使う

・一瞬でもスタック制限を越えてはいけない。

・移動途中でスタックを解消できる。

・煙幕配置の後、DFFの処理が行われる。

・白兵戦の除去ナンバーとDRが同値だと損耗する。

などなど。

010718sk12 

| | Comments (0)