February 14, 2015

八戸モノポリー会 2014-15シーズン 2月会

2月13日午後6時から八戸モノポリー会を開催しました。

先月はアグリコラを遊んで、今後アグリコラをプレーしていこうかと考えていたわけですが、
メンバーは6人なので、アグリコラで遊ぶなら2セット用意しなければならないことや、
12月にカヴェルナをプレーして、
「7人までプレーできるんだったら、八戸モノポリー会にはこっちが向いているなぁ。」と思ったことや、
でもカヴェルナは値段が高いなぁと思ったことや、
アグリコラは準備が面倒で、プレースペースが結構必要だなぁということや、
3人で遊んでも6人で遊んでも面白いゲームはなんだろうと考えたことなどが混ざって

「新電力会社デラックス」が良いのではないだろうかと考えました。

決め手はやはり、6人まで許容できるゲームであること。
そして何人でもキチンと面白いこと。他人との絡みがあること。
勝負の行方がわかりやすいこと。ゲームの出し入れが簡単なことでした。

4人でプレーし、各メンバーの手応えも上々でした。
アグリコラよりは楽しんでくれたような気がします。
青森ゲーマーズネストではアメリカマップをプレーしたので、こちらではヨーロッパマップをプレーしました。

Photo


細かい誤りはありましたが、ほぼルール通りプレー出来ました。インスト込みで2時間50分でした。
慣れればもっと短くなるかもしれません。
とりあえずメンバーが飽きるまで、遊んでみることにします。

| | Comments (2)

December 21, 2014

八戸モノポリー会 2014-15シーズン

こんばんは。19日金曜日は、八戸モノポリー会でした。
場所は市内某所。18時から21時まででした。前回開催は10月でしたので、今回は2月ぶりでした。

八戸モノポリー会では通常はメンバー4人以上で開催、それより少なければ流会としているのですが、今回は途中まで参加3人途中から4人という変則開催でしたので、今回のモノポリー会はアグリコラをプレーすることにしました。

例によって私が要領を得ないルール説明を10分ほどした後、練習ゲームを3人でプレーしました。初めて遊ぶメンバーだったので、序盤は、「えー、これどうすんの?」みたいな反応でしたが、ステージⅢあたりから、「おお、わかってきた、わかってきた。」みたいになり、あとは尻上がりに盛り上がってくれました。よかったよかった。プレイ時間は3人で1時間半。

ここで、遅れてきたメンバーが集まって、4名以上のペナントレース規約に合致しましたが、アグリコラをプレーしました。(かたすの面倒だったので。)

先ほどプレーしたメンバーは、意気揚々と先ほどのプレーの上を行くプレーに興じておりました。遅れてきたメンバーは、「モノポはやんないの?」とか言いつつも、「じゃあオレは畑耕す。」とか言ってました。

このゲームは、自分のボードに箱庭作っていくんですけど、私を含め全員が初心者で、プレーのセオリーがない分、みんなそれそれプレーに個性がありまして、ソッチの方も面白かったです。

やたら畑を耕してみたり、やたら羊を飼ってみたり、カードコンボを研究したり、4者4様でした。プレイ時間は4人で1時間30分かな。このペースだと、1会3時間で2ゲームいけるかもしれない。

最初、乗り気でなさそうなメンバーも面白がってくれたようだし、7年以上もやってきたモノポもそろそろ休んでもいいかなと思い、来年の八戸モノポリー会では、年間アグリコラ杯を開催したいと思っています。

ただ、メンバー6人(こちらのメンバーは今のところクローズド)で、5人ゲームを遊ぶんですから、ゲームをあと1セット用意しないといけないな。

メンバーの要望でモノポがやりたくなれば、戻せばいいんだし。なにわともあれメンバーと相談してみよう。

| | Comments (0)

March 22, 2009

2008-09シーズン優勝!

やた!やたやたやた!
しかもイエロー+鉄道戦略で勝ちました。
とりあえずトロフィーにチューしてます。

メンバーのみんなも楽しんでくれたみたいで
本当に良かった。このサークルを立ち上げてよかった!
他のメンバーから、もっと会員を増やしたいとの提案が出て、
嬉し涙が出そうになりました。増えると良いよね!
是非増やしたい!

| | Comments (0)

June 27, 2008

NEWYORKに行きたいかぁー!

昨日はモノポリー会。
いよいよ2シーズン目を迎え、メンバー全員も、どうすれば勝てるかが分かってきた。

今のところ、ライトブルー(オリエンタルほか)攻撃と
オレンジ(ニューヨークほか)でのフィニッシュが一般的

というわけで、オレンジを封じると、

ブルー(ボードウォーク&パークプレース)フィニッシュ
が急浮上してくる。

レッドやイエローは結構主役になれない。
うーむ奥が深いなぁ。

ところでパパスの勝敗だが、
4戦中、破産3回。

・・・

うーむ、奥が深い。
深すぎる。


| | Comments (0)