« (AH) D-DAY (77) #5 | Main | Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP)  »

June 30, 2019

(AH) D-DAY (77) #6

連合軍は北海沿岸に上陸したものの、勝利条件を満たす部隊数が揃わず作戦変更を余儀なくされる。

連合軍:あらまぁ。これはもう、16ターンまで待たないと何にもできないなぁ。
ドイツ軍:こちらは、部隊を動かして戦線を作れる。連合軍ほどじゃないけど、16ターンから増援も来るね。
連合軍:そうなると、そっちはオーソドックスな撤退戦になるんだね。
ドイツ軍:そだね。まぁ、特に見どころもなく。
連合軍:淡々と進んで行くという。
ドイツ軍:それはそれで、老舗のチャーハンみたいな味わいがあるけれども。

というわけで、協議終了。

(私の感想)
ゲームとしてはなかなか面白い。最長50ターンの長いゲームだと思っていたが、連合軍が派手に立ち回ったり、ドイツ軍が役割をわきまえず反抗作戦に出たりすると、第1618ターンあたりでお互い派手な展開ができなくなり、なんとなく協議終了するゲーム。
2回目もトライしたくなるような魅力はある。コンポーネントの古臭さなんて、ゲームが面白ければまるで気にならない。

ルールまとめ。
・ドイツ軍はフリー-セットアップ(これちょっとな。ヒストリカル配置案がBGGに乗ってるのもわかる気がする。)
・ゲーム中2回上陸作戦ができる。
・河越しでない平地の部隊を攻撃しても戦闘後前進できない。(なんとなく納得行かない。)
・基本マストアタックだが、河を挟むとメイアタックになる。

Dday6

 

|

« (AH) D-DAY (77) #5 | Main | Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP)  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (AH) D-DAY (77) #5 | Main | Advanced Squad Leader Starter Kit 1 (MMP)  »