« 青森ゲーマーズネスト2017年10月例会報告 | Main

December 03, 2017

(コマンドマガジン#137) 慶長出羽合戦

標記のゲームのルールの質問を、出版社あてにしています。

7.3.2 防御力が1以上の城には、EZOCは及ばないか。

→たぶん、及ばないんだろう。vice versa.

9.10.5 城の「防御力」は、戦闘の際、「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。
それとも、城が防御側の場合のみ「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。
あるいは、「防御力」は戦闘の際「戦闘力」とは考えないのか。

→そもそも、防御力という語の定義がない。定義が不要なら使用しないほうが混乱しないと思う。

9.10.5 城の「防御力」は「戦闘力」ではなく単に「ステップ数」とした場合、城ヘクス内のユニットの戦闘力がゼロかつ城のステップ数が1以上の城に攻撃を行う場合、どのように戦闘比を算出するか。(n:1の形にするために、仮に城の戦闘力を1と考えるのか。)

→敵の城を攻める時、1ターンで隣接し、戦闘を宣言し、敵城兵ユニットをめくってみて、戦闘力が0だったら、どうやって計算するんだろうという質問。

仮に攻撃側の戦力が3だったら、n:1の形にするために、3:1になっちゃうのかな?

それとも「そもそも、戦闘比を計算できないから戦闘できないんだよ。」ということになると、「戦闘後前進ができないから、落城は次のターンまでおあずけ」ってのも変だし。

オーバーランができるのかな。でも、EZOCに入ったら移動停止のルールがあるし。わからん。

Kdg1


このゲームに限らず、シミュレーションゲームのルールには、どうしても疑問点が出て来ます。
これは、当たり前のことです。

なぜなら、「シミュレーションゲームはそういうものだから。」
疑問点は、ときには、ルールのエラッタだったり、プレイヤーの読み落としだったりします。

ルールの質問をしたり、質問項目を公開するのは、シミュレーションゲームをネガティブに批判したり、商品を貶しているのではありません。
紙製のゲームなんだから、好きなハウスルールで遊ぼうと思えばいくらでも遊べますからね。

単に「おもしろく遊びたい」と思っているだけです。

ブログに書いているのは、他のプレイヤーの方々から、出版社より早くヒントがもらえたりするからです。
・・・あと、なんでそんな質問をしたのか忘れないようにするためです。

|

« 青森ゲーマーズネスト2017年10月例会報告 | Main

Comments

はじめまして。吉川龍虎です。
慶長出羽合戦のルールのご質問への回答です。
(コマンドマガジンにも同じものを送っておきます。こちらの方が先に回答します)

7.3.2 防御力が1以上の城には、EZOCは及ばないか。

A:はい、及びません。


9.10.5 城の「防御力」は、戦闘の際、「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。
それとも、城が防御側の場合のみ「戦闘力」と考えて戦闘比の計算に算入するか。
あるいは、「防御力」は戦闘の際「戦闘力」とは考えないのか。

A:城が防御側の場合のみ「戦闘力」と考えて計算に入れます。

以上、宜しくお願い致します。

Posted by: 龍虎 | December 07, 2017 at 07:08 PM

こんばんは、吉川龍虎さん。はじめまして。

デザイナーご本人からのご回答、恐れ入ります。

9.10.5はすっきりしました。

これで、またソロプレイを続けられます。

ありがとうございました!

Posted by: パパス | December 07, 2017 at 10:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 青森ゲーマーズネスト2017年10月例会報告 | Main