« (ArclightGames)デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版 最終回 | Main | (GJ)江戸幕府の黄昏 »

October 27, 2016

(CMON) The Grizzled

Grizzled1

Cool Mini Or Not社のThe Grizzled (ザ グリズルド)は第一次大戦の西部戦線に従軍したフランス陸軍の兵士達を描いた作品です。


Grizzled_cards1

兵士一人ひとりがカードに表されており、プレイヤーは兵士1人を担当し、西部戦線の塹壕において様々な苦難に遭遇しながらも、仲間の兵士(他のプレイヤー)と力を合わせて、なんとか生き抜こうとする協力ゲームです。

Grizzled_cards2


敵は具体的には表されず、塹壕に降り注ぐ砲弾やガスマスクに象徴される毒ガス等によって表されます。プレイヤーはこれらのカードをあらかじめ渡され、これを場に出すことで消費し、山札も手札も使い切れば勝利を得ることができます。

しかし、場に出したカードの絵柄が同種3枚揃ってしまうと、それらは山札に戻され、なおかつ士気低下のペナルティとして、山札に余分なカードを追加されてしまうのです。もしも追加するカードがなくなってしまうほど失敗してしまえば、ゲームオーバーになります。

また、同一の兵士に怪我や神経症などの苦難が襲いかかります。これもゲームを通じて累積していき、限度を超えると兵士は戦死し、ゲームに負けてしまうことになります。

戦場の苦難をうまく切り抜けるために、仲間を元気づけたり、各キャラによって異なる幸運のお守りを効果的に使ってゲームを生き抜いていきます。

基本ゲームは3-5人用です。
さらに、エクスパンションであるThe Grizzled: At Your Orders!が今年発表され、これを使うことで、ソロプレイ、2人用プレイ、ミッションカードを使って基本ゲームにメリハリをつけた3-5人プレーが可能になりました。

Grizzled_boxes_2


国内の通販店での取り扱いがなく、入手を諦めていたのですが、オークションで手に入れられることを知り、ようやく入手できました。

今日はソロプレイを試してみました。
ソロプレイは1人で兵士3人を受け持つ変則スタイルですが、スリルがあってなかなか面白かったです。
ルーキーモードで1勝1敗。ノーマルモードで1勝しました。今度はベテランモードに挑戦してみたいと思います。

Grizzled_cards3

Grizzled_cards4

そういえば西部戦線異状なしという映画を見た時、映画の冒頭で、ドイツ国内において開戦決まったことを国民が知らされるシーンが有りました。その時、みんな歓声とともに騒ぎ出しお祭りのような描写になっていたことを覚えています。

このThe Grizzledのルールブックの表紙には、1914年8月2日のことが書かれており、それによると戦争を知って「ショックだった」と書いてあります。独仏両国で戦争に対する印象が違っていたのかなぁと思いました。

フランスは普仏戦争に負けていたからかなぁ。

|

« (ArclightGames)デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版 最終回 | Main | (GJ)江戸幕府の黄昏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (ArclightGames)デッド・オブ・ウィンター 完全日本語版 最終回 | Main | (GJ)江戸幕府の黄昏 »