« May 2016 | Main | August 2016 »

July 09, 2016

第23回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会 参加報告

去る6月26日に八戸市の「はっち」3階で開催されました標記ゲーム会の報告です。
今回お初で持ち込みさせていただいたのは、すしごーとツァールとダイ公望とレボルタアアでした。

ゲーム会開始早々、ツァールのリクエストが有りましたので遊んでいただきました。悪くない感想のようでしたけど、アブストラクトならではの地味な感じがあって、ゲーム会で卓を開くにはすこし、華が足りないようですね

ダイ公望を遊んでいただきましたけども、あまり歓声が上がっていなかったところを見ると、ベガスのほうが楽しいかな?って感じですかね。

レボルタアアはプレイ希望がありませんでした。ネットのプレイレビューもそんなに芳しくないので、まあそんな感じかなって思います。

あとは、ブタバベルがプレイされてましたね。ツイッターなどの感想を見ると好評のようですね。良かった良かった。次回も持って行こう。

冷たい料理のの熱い戦いもプレイされていて嬉しかった!私は大好きなゲームです。ちょっと高かったけど、買ってよかった!

成人男性のみによる「ねことねずみの大レース」もゲーム会ならではの光景でしたね。子供向けのかわいいコンポーネントのゲームで大人がグイグイ結構盛り上がってたもの面白かったです。

すしごーもプレイしてもらいました!皆さん楽しんでくれたのなら良いんだけど。ドラフトゲームは記憶ゲームなんで、たくさんゲームをした後だと、脳みそにきつかったかも知れません。

今回持っていかなかったゲームにラスト・スパイクが有ります。ちょっとプレイングが難しいかなという気がして持って行かなかったんですけど、ゲーム会のあと家族で遊んでみたら結構好感触だったので、次回は持って行ってみようかと思っています。

オセロやウノも持って行っても良い気がしました。見たこともないゲームで遊ぶのも凄く楽しいですけど、「この人達なにしてるんだろう?見当がつかない。得体が知れない。」と思われて通り過ぎられるのも、ちょっと残念な気もするんで。

オセロやウノ、チェスなんかが置いて有れば「ああ、ボードゲームって、こういうのやってんのか。」って判ってもらえるような気もして。
それでゲーム会に加わってもらう「取っ掛かり」にしてもらって、他のゲームも遊んでもらう、他の人達とも遊んでもらう入口になったらいいですね。

この日は、だいたい30名近くの参加者の皆さんとたくさんゲームがプレーされました。
その他、バウンス・オフ! / Bounce-Offやコードネームなどの新作、人狼、アニュビスの仮面などがプレイされてましたね。次回も新作・旧作、重いゲーム、軽いゲーム、取り混ぜて持って行きたいと思いますので、お近くの方はぜひおいで下さい!

次回は7月24日(日)の午前中から。長丁場ですが入退室は自由です。会場は同じく 八戸市中心街のはっち3階です。

| | Comments (0)

« May 2016 | Main | August 2016 »