« Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会報告(その1) »

February 22, 2016

第19回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会 参加報告

昨日はクルマの中で寝た。(RCサクセション)

皆様こんばんは。昨日のゲーム会の帰り、クルマの中で気を失うように眠ってしまったパパスです。
最近とても面白いと、とてもヘトヘトです。

さて、今月も元気にお手伝いしてきました。
八戸市中心街にある「はっち」の5階で表題のゲーム会をしてきました。キレイな会場、参加費無料、オシャレなゲームで遊んできました。神戸のゲームマーケットなんて知りません。

まず遊んでもらったのは、「王と枢機卿」です。
初めて見る方も多いようで、皆さん興味津々でプレイしていただきました。ルール説明は相変わらず下手くそな私ですが、卓に経験者の方にも入っていただいたので、プレイングはスムーズだったと思います。
時間も余りかからない作品ですが、得点計算の仕方が、最終得点ドン!みたいなカンジなので、初プレイだと読み切れない感じがありますよね。このゲームの場合は、地域ごとに区切って考えていくと見当がつきやすいですよ。

その後遊んでもらったのは、こっそり持って行った「カカオ」でした。
4人までのゲームなので、2人でも十分面白いと思っていましたから、参加者に試してもらいました。
コンポーネントのどこをとっても、明るいカンジで、カカオを収穫して高値で売ったら、それだけで気分が明るくなるというゲームです。なかなか楽しんでいただけたようで、ほんとに良かったです。

Cacao1


「犯人は踊る」も遊んでもらいました。参加者の皆さんはどなたもお話し上手で、楽しいつぶやきが笑いを醸していました。いい雰囲気ですね。笑いながら遊べるのはほんとに満足感が有ります。

次は、「5本のキュウリ」でも遊んでもらいました。最初は3人で、次は5人で。
このゲーム大好きなんですけど、何故か私、弱いんですよね。今回もビリでした。
手札の良し悪しはどうしても出てしまうんですが、苦しい時こそ頑張りどころ。手札は良くなくてもビリにはならない「回しかた」ができたら、このゲームの真骨頂を味わえたといえるのではないでしょうか。

次は「冷たい料理の熱い戦い」をプレイしてもらいました。このゲーム、緊張しなくて良いのが良いところ。また、なんとも言えずオシャレなカンジで、私は大好きです。
このゲーム、勝とうと思えば、いろいろ考えどころや迷うところがありますが。リードしてれば気楽なものです。ぼんやりプレーしても、それなりに盛り上がれるのが良いところ。でもカリカリにピーキーな緊張感を求める人はちょっと肩すかしかもしれません。

次は少し勉強していった「ベガス」を遊んでもらいました。改めてこのゲームは傑作だなぁと感動しました。3人戦と5人戦で盛り上がってもらえたようで何よりです。こちらは同じダイスゲームでも、ダイスに向かって「でろでろでろ!」と祈る系です。勝負の行方はわかりませんでしたが、みんな真剣に楽しんでもらえたようです。

次は「マラケシュ」で遊んでもらいました。ルールは簡単で、考えどころも有り、運もあり、適当な時間もかかるということで、あっさりしすぎず、濃すぎずといった平均的なゲームです。
平均的ですが、十分に面白いです。特に勝ち始めるとやめられなくなるこのゲーム。負けた人は「次こそは!」と思うらしく、2回連続でプレイされていました。

今回はこんな感じで打ち止め。

この他にも見かけた限りでは、ザ・ゲーム拡張入り、ジャングルスピード、おばけキャッチ、HANABI、カタン、バトルライン、フォー・セール、お邪魔者、キャット&チョコレート、ハゲタカの餌食、ラブレターなどが遊ばれていました。

今回は午後の時間帯の開催だったので、参加者の皆さんも、いろんな人と軽いゲームでポンポンと遊んでおられたようです。

さて、3月は21日(月祝)開催です。9時から17時までの一日中ですので、1時間クラスのゲームでも軽く4-5作は楽しめますね。カタンやチケット・トゥ・ライド、7ワンダーなども楽しめると思います。

2時間クラスのゲームでも余裕で遊べると思います。
今回の会場よりもずっと大きい三階の和室でやりますので、八戸にお近くの方はぜひ遊びに来て下さい。

|

« Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会報告(その1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Command Solitaire #1 Operation Jubilee : Dieppe 1942 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会報告(その1) »