« 第10回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(7回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト7月例会を開催します »

June 29, 2015

青森ゲーマーズネスト6月例会報告

昨日は青森ゲーマーズネスト6月例会に参加してきました。
前日からの嵐の余波で、午前中は雨脚が強い中、なんとか会場へ到着。倒木とかもありえそうなな天気でしたから、ちょっと怖かったです。

今回はいたうさんとハラさんに加えて、ツイッターで申し込みいただいた3名の方にもご参加頂きました。
私が会場に着いた時には、ツイッターの3名の方とハラさんで、既にバトルラインとネットランナーがプレイされていました。ネットランナーのカードを良く見ると、和訳が貼られておらず、原文のままプレーされてました。カードの効果などはスマホで随時確かめてプレーされていたようでした。最近の若い人はとても優秀ですね。

しばらくして、いたうさんが到着し、肩慣らしでラブレター・ホビット版を遊びました。何故かどうしても勝てないんだなぁ。はっちでは無敗なのに。

Ll1


その後、6人メンバーが揃ったところで、「新・電力会社」をプレーしました。今回はアメリカマップで6人プレー。これだと発電機14台で終了フラグとなるところが新鮮でした。

14で終了ということは、カードは4-4-6でもアガれるということですので、今回はなるべく発電所カードを買い換えない方向でプレーしてみました。途中から、発電機はいずれ14以上にするとしても、カードは14に揃えないほうがハッタリが効いていいのかなぁとも思い悩みましたが、ここは周りの状況を見ながら、素直に14で行くことにしました。

01


うまい具合に手順が回ったおかげで、このゲームは勝たせていただきました。前に何回かやってたから、私だけ慣れていたからかもしれません。(その割にルールの適用のアドバイスができず、申し訳ないやら、情けないやら。)

次にプレーしたのはサンチャゴでした。少し古いゲームのようですが、いわゆる「ボードゲーム」で、テーマとシステムもマッチしており、きりっとしたゲームでした。

これは、なかなか楽しませていただきました。キモは水路の競りなんですが、とにかく相乗りすることを心がけ、なんとか勝たせてもらいました。うまく他のプレイヤーに隠れることができたのが良かったのだと思います。

その後、卓をシャッフルして、以前ソーマさんに教えていただいた、「ディヴィナーレ」を3人プレイ。
このゲーム特有の悩みである、「もうこの予想は動かしたくない」と思っていると、案の定、隣からカードが回ってくるという地獄に苦しみながらも、せめてボーナス込みの2点はせしめたい!とかというコスい感じで楽しませてもらいました。運が良かったのか、何とか勝たせていただきました。

Divi


さて、ここで私から「5本のきゅうり」をリクエストして、2戦プレイ。1戦目はなんとか負けずにすみましたが、2戦目は2倍きゅうりを食らいつつ、完全にお漬物にされて敗北しました。

Kyuuri1


このゲームは軽いところがいいところですが、その軽さゆえに、ゲームとゲームの間でプレーすると、あっという間に終わってしまい、ほとんど印象に残らないところが、欠点といえば欠点でしょうか。

(そういえば、ルール適用の誤りがありました。「場に出た数字以上の数字を出しても良い。(出さずに手札中の最小のカードを出してもいい。)」でしたね。途中で気付いて伝えましたが、大事なところなので気をつけないといけません。)

次にご参加のNさんからのリクエストで、「袋の中の猫フィロー」を遊びました。これで、この日は「新電力・きゅうり・フィロー」とフリーゼの作品のうち3作を遊んだことになりました。

フィローは競りゲームのような、ハメゲームのような、面白い手触りのゲームでした。
(あと、無意味にカードがデカいのが笑える。)
ゲームの内容は、プレイヤーは何を競っているのかわからない、目隠し競りゲームでしたので、こんな額でこんなに点数が入るの?という時もあれば、こんなに払ったのに、なんてこった!ということもあり、勝敗を競う以外に、プレー中も盛り上がれる良いゲームでした。

とても楽しかったです。ご紹介いただいたNさんには感謝です。
面白すぎて時間が集合15分前になったのに気づかず、ハラさんのリクエストがプレーできなかったのが心残りです。次回は、是非とも「リミット」をプレーしましょう。

今回の例会の参加者全員に心から感謝を捧げます。ありがとうございました。

帰り道はいい気分で、ノラ・ジョーンズなんかを聴きながら帰りました。
天気が悪い以外は、とてもいい日曜日を過ごせました。

|

« 第10回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(7回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト7月例会を開催します »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第10回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(7回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト7月例会を開催します »