« 第9回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(6回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト GW特別例会報告 »

April 26, 2015

青森ゲーマーズネスト4月例会報告

先日は青森ゲーマーズネスト4月例会が開催されたので行ってきました。

まずは肩慣らしに私がプレーしたことのない、ボーナンザをプレーさせていただきました。いやー、独特なゲームですね。これに似たゲームをしたことがありません。なんとも変わったプレー感でした。むつさんやハラボンさんにアドバイス頂きながら楽しく遊びました。

Bnz


お互いを伸ばし合って勝負するっていうのはなんだかこう、なんとも言えない感じですね。勝ちにいってるんだか、勝たせてるんだかわかんないという・・・。他にはないかなりオンリーワンなゲームでした。ドベでしたが楽しかったです。

今月はハラボンさんの日!ということで、ハラさんといたうさんにより(VG)ハンニバルがプレイされていました。

Hbl


裏マッチとして、私とむつのひとさんによる、信長包囲戦をプレイしました。久しぶりに信長包囲戦を信長側でやった気がします。

第1ターンの手札がツイてなくて、突撃命令が1枚もない展開。兵站の確保もなかったような気がする。まあでも、やるしか無いので、怯まず浅井殲滅に動き、難なく成功。やたらダイスが良くて、今日は行けそうな気がする序盤でした。

第2ターンに朝倉攻略、確か毛利が参戦したかな。以降、三好を蹴散らし、本願寺顕如を追い詰めるもとどめを刺せず。毛利の東進を宇喜多で牽制しつつ、長期化していた徳川による長嶋攻めを織田本隊によって決着を付けようと計画し兵力を蓄えていると、

Nob1


今度は、美濃に武田領を経由して謙信が突入。これを織田本隊で迎撃。(ホントは移動力の関係でできなかったんだけどね。)なんとか越後勢を屠るも被害甚大。そして更に、ここに武田も乱入してきて、美濃決戦の様相に。しかし、これも退け織田方武将は何とか損害無しで済ませることができた。

次のターンで両軍を殲滅し、美濃を回復。しかし両将の首級はあげられず、画龍点晴を欠くことに。さらにとどめを刺せなかった本願寺は長嶋から攻め上げる気配。これを秀吉の調略で足止めし、2度めの東進を図る武田と対峙することに。

加えて今度は宇喜多のプレッシャーをはねのけ、毛利が再び東進。この辺りで、運命の第9ターン。駆け引きのつもりで第2ラウンドでパスを宣言すると、相手もパス。織田は8点のまま最終ターンに。
(結果的にこれがとても痛いことに・・・。)

最終ターン、南信濃がポイントエリアだと勘違いして、攻め取るもポイントにならず、兵站の確保で、甲斐まで攻め上げても、9点にしかならないことに。対する反織田は、毛利軍を紙のように薄い紀伊石山に村上水軍とともに上陸させて難なく占領。これで織田方の8点が確定。最後の攻撃として宇喜田による四国への鉄甲船奇襲を考えつくも、備前に毛利兵が居ることに気づき、あえなく投了。

しかも反織田の最後のカードは官位叙任。たとえ四国を奇襲できていたとしても、やっぱり負けていたという。

うーん、終盤で詰めの甘さが出る辺り、ボンクラプレーの私らしいんでありますが、序盤中盤とイニシアチヴを取り続けられたので、負けたなりにも気持ちよくプレーが出来ました。いやーそれにしても、むつさん、強かった。(特に前半のカード差に挫けないという、精神が強かったと思う。)おめでとうございます。

次は何か、むつさんのオススメをプレーしたかったんでありますが、またもや私のリクエストのトワイライト・ストラグルをプレーすることに。

こちらは、私がUSSR、むつさんがUSAをプレーしました。オプションカード全部入りの中国ルール採用でプレーしました。結果は2点差でUSSRの負け。でも、最終ターンまでプレー出来たのは良かった。

今回は、前回プレーの反省から、宇宙開発でも離されず常にUSSRがリードできたことや、イタリアを左派政権のまま確保し続けられたこと、NATOとベア・トラップを宇宙に飛ばすことができたこと、後半の絶妙なタイミングでの欧州スコアリングや、ベルリンの壁崩壊とともにワルシャワ条約機構が成立したこと等、かなりラッキーな展開に助けられました。

Ts1


チェ・ゲバラも大活躍したし(2度めの登場の時はさすがに宇宙に飛ばされてたなぁ)ウォーゲーム負けでもなかったし。負けたけど、大満足の対戦でした。

このあと、4人でアブルクセンをやって終了。
アブルクセンのプレーの仕方がようやく判ってきましたよ。つか、誰かのアガリのタイミングがわかってきました。あと、自分アガリの時の札は弱いヤツでもOK的な大貧民感とかも判ってきました。

もー、遊びすぎて頭パンパンになって帰ってきました。お付き合いしていただいたメンバーの皆さん、ほんとにありがとうございました。

この会もこれまでのように長く続けていけたらなぁと思っています。
次回以降には、今回は参加できなかった、ふなきさんからの提案で、(GMT)Ancient World Series「Carthage」にチャレンジする予定です。

それでは最後にひとこと。たんさん早いとこ帰ってきて下さい。みんな、待ってますよ。

|

« 第9回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(6回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト GW特別例会報告 »

Comments

信長包囲戦はルールが誤ってました。ルール10-2で上杉・武田連合は不可ってことですね。ごめんなさい。まあ、二人が了承してたので、二人が良ければいいんですけどね。

Posted by: papas | April 26, 2015 11:31 PM

わざわざ、ありがとうございます。

バタバタしてますが、何とか生きてます。
救いは、住んでる所の近くのTSUTAYAで
何故か「DVD、毎日1本無料レンタル」という、とんでもない企画を活用し、
スタートレックを見れる分見よう、と野心だけを糧に(笑)生きてます。

戻ったら、ゲーム等、相手願います。

Posted by: たん | April 27, 2015 10:24 PM

お元気そうで何よりです。
帰ってきたらゲームしましょう。
私は、ラビリンスを勉強中です。

Posted by: papas | April 29, 2015 08:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 第9回北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会に参加しました(6回目) | Main | 青森ゲーマーズネスト GW特別例会報告 »