« 八戸モノポリー会 2014-15シーズン 2月会 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会を開催します »

February 16, 2015

(eggertspiele/HobbyJapan) 村の人生

長いこと欲しかったゲームがついに手に入った。
賞をとったことのあるゲームだから、いつかは必ず手に入ると信じてた。
いやー、嬉しい。

11


しばらく何処にも売っていなかったが、今回、村の人生のエクスパンションの発売にあわせて、再度、国内流通し始めたもののようだ。

箱を開けてルールを読み、早速プレーしてみたが、焦りすぎたせいか、ルールがうまく飲み込めず、あやふやなプレーとなってしまった。
プレー後、再度ルールを熟読すると、何箇所か間違えてプレーしていたので、備忘録代わりに書いておこうと思う。

22

とても楽しそうなボード。地図のような、絵のような。まさにボードゲーム!冬の休日にじっと眺めて過ごしたいくらい。

このボードに書かれている絵の場所からキューブを取りつつ、場所に由来するアクションを行ってゲームを進めていくわけなんだけども、まず誤解したアクションが、「旅」アクションでした。

3


この旅アクションでは、道に書かれているリソースを払うと他の街に旅する事ができて、街の横に書いてあるボーナス(点数やリソースやコイン)を貰える。
このボーナスは、この街に最初に到達したプレイヤーだけがもらえるんじゃなくて、どのプレイヤーもこの街についたらもらうことができる。既に他のプレイヤーが通過したあとでも、ボーナスは手に入るってことなんだね。
なんか、旅アクションできるキューブ数が少ないので、ついつい早い者勝ちかと思ってしまった。

次に理解しづらかったのが、教会のミサでした。

4


ルールには、袋からコマをちょうど4つ引く、と書いてある。
この時、スタ-トプレーヤーから、袋の中を見て、自分コマ1つを引いたら1コイン払う、とも書いてある。
その後、合計4つのコマを引いたら引くのをやめる、と書いてある。

このルールを読んで、いったい誰がコマを何個引くのかわからなくなってしまった。

まず4個引いて、その後コインを払った分またコマを引ける?
でも、それだとちょうど4個にはならない。だから、これは違うだろう。

引くときに中身を見て引ける、と書いてあるから、引くコマ数の合計は必ず4個なのだろう。
このルールの横にプレーの例が書いてあるので読んでみると、やはり引くコマ数は全部で4個らしい。

スタートプレーヤーがコインを払わないと決めたら、一気に4個引いておしまいになるのだろうか。
次の手番プレーヤーは、コインを持っていても、コマを引くことができないんだろうか?
でもルールには、コインを払って取り出したコマの数が4個に足りない時に、ランダムに引くと書いてあるから、これも違う。

この例には、1コマ引いて1コイン払うパターンしか書いてないけど、仮にスタートプレーヤーが4コマ引いて4コイン払うと、他のプレーヤーは引くことができないのだろうか。
多分そうだろう。プレイヤーが引けるコマ数の上限は何処にも書かれていないから。
おおう、スタートプレーヤー強いなぁ。

この時のスタートプレーヤーって誰だろう。ラウンド終了のタイミングが良くわからない。
これまでのスタートプレーヤーか?これからのスタートプレーヤーか?
ルールの書き方からして、これまでのスタートプレーヤーなんだろうな。

ふう。なかなか結論が出ないでパニクった。
みんなすんなりプレイ出来てるんだろうか。


|

« 八戸モノポリー会 2014-15シーズン 2月会 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会を開催します »

Comments

ミサは、
1、まず、スタプが袋から、任意の数の自コマを取り出す。この時、自コマを4つとったら4コイン払って、取り出し作業は終了。(4つも入れていたらの話だけど)
2、スタプが自コマを4つ取らなければ、時計回りに次のプレーヤーが以下を行う。このプレーヤーが自コマを取り出した数が、先のスタプの取り出した自コマと合わせて4つになったら、自分が取り出した自コマ分のコインを払って、取り出し作業は終了。もしまだ4個未満なら、その後、時計回りに次のプレーヤーが、取り出した自コマとこれまで取り出した他人の自コマが合計4つになるまで繰り返す。
3、コマが4個未満しか取り出されず、これ以上、自コマを取り出したいプレーヤーがいない時、ちょうど4個になるようにコマがランダムに引かれる。

英文読んだら割とスッキリ。

スタプもあれだね。前のラウンドとか新しいラウンドとか関係ないんだね。スタプマーカー持ってる人がスタプなんだね。当たり前っちゃあ、当たり前だよね。

スッキリ。

Posted by: papas | February 16, 2015 11:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 八戸モノポリー会 2014-15シーズン 2月会 | Main | 青森ゲーマーズネスト2月例会を開催します »