« (コマンドマガジン日本版120号)バルジ大作戦 | Main | (DUJARDIN)MILLE BORNES »

January 25, 2015

青森ゲーマーズネスト1月例会報告

8人参加は史上最多のゲーム会でした。ゲーム会が賑やかなのはきらいじゃないので、ほんとうに楽しかった。特に初参加のつづきさん、ソーマさん、本当にありがとう。また来てね。

青森県八戸市における、1月の朝7時の道路は通常、ツルツルしている。昨日までのみぞれや雪解け水が道路に広がり、早朝には、寒風に吹かれてカチカチに凍って、ツルツルのはずなんです。

が、今日は青森ゲーマーズネスト1月例会開催日ということもあって、道路はドライ(寒風の湿度が低くて、水気が飛んでしまったのか)で、なおかつ晴天。とてもいい日和となりました。

あんまりいい日和(路面)だったので、国道ではなく、信号の少ない裏道に入ると、杉林の木陰はやっぱりまだ、ツルツルで、大型トレーラーが重機を載せたまま田んぼに突っ込んで道路を塞いでたりして、油断できない感じでした。(発見後、慌ててブレーキ踏んだけど、滑って止まらず、しばらく息止まった。)

9時10分過ぎに会場に到着。すると最近恒例となってる、ハラさんとの2人ゲー大会を、まずは開催。ハラさんの本職とも言えるバックギャモンでお相手できればいいんですが、こっちは素人なので、力の差がありすぎるかもということで、(GMT)バトルラインをプレー。

こちらは、先月のハイヴのかたきを討たれて、負け。上級ルールは、戦術カードを手札に保つ効果が増すのと、いらないカードを一枚捨てることもできるので、いいですね。ゲームの性能を余さず発揮できる感じで。まあ、負けたんだけども。(次こそは!)

ここで会場にたんさん到着。何か3人でという話になりハラさんの(AMIGO)リミットをインストしてもらいました。記憶ゲームはとても苦手なので、どうかな?と思ってプレイを始めましたが、そんなに大変じゃなかったですね。

途中で、みんなが会場入りしてきたので中止になりましたが、多分あのまま行くと、他のプレーヤーの点差を見ながら、トップ相手に頻繁にダウトをしかけるという、小さい子がやったら泣きそうな感じのプレーが展開する気がします。うーん、楽しそう。また持ってきて下さい。例会の早朝プレーアイテムとして登録しましょう。

さて、大方人数が揃ったところで、5人卓で(Mayfair Games)1830と、3人卓の(Ravensburger)アブルクセン(ハラさん貸してくれてありがとう。)に分かれてゲーム開始。私はアブルクセンで遊びました。3人だったんで3回プレイしました。最初はまだ良かったんですが、トップを下ろすのに懸命になりすぎて、自分の得点を考えていなかったため、見事にビリになりました。「戦場にいて戦を忘れる」とはこのことです。アブルク道は奥が深いなぁ。大げさ。

次に(アークライト)新電力会社デラックス(いたうさん貸してくれてありがとう)を3人で。これはこの間、うちの長男と遊んだばっかりだったので、インストもさせてもらいました。ちょっと時間がかかりましたが、みなさん飲み込みが良くてとても助かりました。

途中、所有者のいたうさんから「トップを絞らなきゃ、逃げ切られますよ」とのアドバイスをいただき、そうかそうかとプレーした結果、ビリにはならずにすみました。きちんと勝利条件を説明していれば、文句なしでつづきさんの優勝だったことでしょう。ここは反省。

次に卓をシャッフルして、4人卓が2つになりました。私が入った卓は、ソーマさん、つづきさん、たんさんの卓。ソーマさんからのリクエストによる(Lautapelit.fi)モダンアートを遊びました。こちらの版はアイコンが見やすくスムーズに遊べました。何よりソーマさんのインストが素晴らしく、特に「美術作品に対する適正価格の考え方」は非常に参考になりました。あの説明でゲームが引き締まった気がします。

ゲームは鉄板の面白さ。データが少ない序盤こそ、振れ幅が多いですが、ゲームが進んでデータ量が増えてくる終盤になると、ゲームがキッチリ煮詰まって、セリが熱くなるという展開。私は途中まで調子良かったんですが、終盤戦略を読み間違えビリに転落。うーん、どうすればよかったのかじっくり考えてみます。

次も、ソーマさんからのリクエストによる(Asmodee)ディヴィナーレを4人でプレー。このゲームは、私は発売当初からどんな感じのゲームなのか気になっていたので、プレーできてホント幸運でした。要するにドラフトゲームなんですね。つうコトは記憶半分、下家縛り半分という、イヒヒなゲームというわけですな。

テーマ的には、「ずいぶん変わった雰囲気に持ってきたなぁ。」という感じです。ルールは簡単で運の要素もあるけど、それだけじゃ勝てないという、ほんとに良いゲームでした。プレー中は苦戦しましたが、私はビリじゃなかったとだけ書いておきます。

こう見えてもわたし、ドラフト大好きですから。ヴォーパルスも持ってますよ。じまん。そういえば、マジックの新セット発売ってこの金曜日だったのか?今回のエクスパンションはついに1ゲームもMOで遊ばないまま、新弾発表(タルキール覇王譚・運命再編)になってしまったなぁ。

さて、次はいたうさんから許可を得て、(テンデイズ)グラスロードをプレーしようという段になって、家族からの帰還命令。うぐぐ。まあしょうがあるまい、ということで、名残惜しくも帰宅。

いやー、ホントにホントに楽しい例会でした。ヘクスゲームをプレーできなかったのは心残り(たんさん、またいつかお願いしますね。)だったけど、それをおして余りある収穫のあった例会でした。

何よりボードゲームを通じて新たに知り合いになれた方が、2人もいたというのが、ほんとうに嬉しくもあり楽しかった要因です。お二人には今回同様、次回以降もぜひ、ご参加下さい。今月の例会は面白かった!

|

« (コマンドマガジン日本版120号)バルジ大作戦 | Main | (DUJARDIN)MILLE BORNES »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (コマンドマガジン日本版120号)バルジ大作戦 | Main | (DUJARDIN)MILLE BORNES »