« September 2014 | Main | December 2014 »

November 20, 2014

青森ゲーマーズネスト11月例会

青森ゲーマーズネスト例会が11月30日(日)午前9時~午後6時の日程で、七戸南公民館(駐車場無料・新幹線七戸駅そば)で開催予定です。公民館は青森市と八戸市の中間地点だということで七戸町にしています。
もうかれこれ10年以上も会場にしています。暖房があるので結構快適です。

当日はウォーゲームは(GMT)トワイライト・ストラグルを予定。その他にもボードゲーム等も遊ぶ予定。ボードゲームは何になるかはいまのところ未定。ずっとアブルクセンをやり続けることもあれば、結構なワレスゲーを遊んだりもします。

プレーするゲームは事前に決まることが多いですが、プレーが決まっているゲームが終わると、参加メンバーが持ち寄ったゲームをあそんでいます。(だけど囲碁、将棋、TCG、キャッシュフローゲームはやりません。)

参加者は全員が青森県在住者です。みんな温厚なおじさんです。ウォーゲームをプレーしますが、軍服着たりしている人はいませんので、ご安心下さい。おじさんたちは朝から晩までゲームをして、そのまま帰ります。

ゲーム会中はコーヒーを飲んだり、お茶を飲んだりしますが、お酒は飲みません。おやつと称してみんな結構なお菓子を買い込み、テーブルに広げてメンバーに振る舞います。お菓子は食べ放題でしょう。でも、ゲーム会後に食事に行ったり、飲み会に行ったりもしません。その辺は割とあっさりしています。家族持ちもいますし。

だけど、プレイ意欲はみなさん貪欲で、結構な重量級ゲームをお昼もぶっ通しで遊んだりします。プレイスキルの高い人が多く、県内では最高峰の腕のある方が多いです。(私は弱いですけど。)ゲームの勝ち負けがかかると結構大人気無いです。オレより強いヤツに会いに行く!系の人はオススメです。その辺をみんな楽しんでいます。6時ぎりぎりまで遊んでいます。

料金は当日使用料を割り勘します。みんなで会場を設営し、みんなで会場を撤収します。途中から参加、途中で退場オーケーです。参加者募集中(高校生級以上)。
まずはこのブログの記事にでもメッセージ下さい。

あなたの参加をお待ちしています。

| | Comments (0)

November 10, 2014

北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会の衝撃

長いことゲームをやっているとスゴイことに出くわすものです。

11月9日の日曜日、ふとしたことから、八戸市の中心街にある「はっち」という施設で、北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会があると知って、ワクワクしながら出かけてみました。体験会は13時15分からだったようですが、なんだかかんだで、到着したのは13時30分過ぎだったと思います。

会場には親子連れの方やスタッフの方たちも含めて既に、11名ほどの方がいてボードゲームやカードゲームを楽しんでいました。女性も多く参加していて、男女比はほぼ1:1くらい。私はこれでも10年ぐらい七戸でゲーム会やってるけど、ゲーム会で女性を見かけたのは初めて。しかも、複数いらっしゃる。えー!スゴイ!

受付の方に促されて、私もみなさんとゲームを楽しむことに。最初はラブレターを4名3名に別れてプレーしたあと、お邪魔者を9人でプレー。生まれて初めて(First and Forever)、7人以上でゲームした。9人プレーですよ。えぇぇー!その後、ククや6ニムトもやりました。これも8人~9人のプレー。ククは毎ラウンド誰かが「ニャー」って言って、6ニムトはほぼ運ゲーに成り果ててました。大迫力でした。スゴイ!

私が大人数ゲームに感動している横では、会場に次々と参加者が来ていました。お一人で来る方はもちろん、4、5人の家族連れのかた、小さな子から中学生くらいまでの家族連れも複数組いらっしゃってました。時間が経つに連れて、どんどん会場に参加者が入ってくる!決して小さい会場ではない(6人卓が4卓ある)んだけれど、会場から溢れそう。13時15分から16時45分までの間に33名もの来場者があったらしい。スーゴーイー!圧倒されてしまいました。

ひょっとして、ボードゲームって流行ってんの?と勘違いしてしまうほどでした。
スタッフのかたはゲームはせずに、主にご家族連れの参加者に、案内とインストをなさってました。大変そうだけどなんて羨ましい!思わず私も帰りしなに「来月も来ます!」と宣言してきたのでした。

いいぞ!北三陸アナログゲームズ電源不要ゲーム体験会。応援しています!

いやー、すごかった。

| | Comments (5)

« September 2014 | Main | December 2014 »