« (CMJ)1914 Glory's End その1 | Main | 青森ゲーマーズネスト3月例会 »

March 17, 2013

(CMJ)1914 Glory's End その2

騎兵のスクリーンについて考えていたら、ルールがわりと意味不明なので、どうしようかと考えている最中。

13.25 騎兵の戦闘前退却(選択ルール)
騎兵のみのヘクスが、騎兵でない敵から攻撃を受けると、騎兵でない敵は戦闘前退却ができる。
とか書いてあって、

「は?」

ってカンジなのだけど、たぶん、戦闘前退却できるのは、騎兵に戦闘を仕掛けた敵ユニットではないと思うので、ここは勝手に戦闘前退却を行えるのは、攻撃された騎兵ユニットだと読み替えることにする。

すると、この項目の最後のほうで、

戦闘前退却後、攻撃側は戦闘後前進でき、さらに攻撃側は退却した騎兵ユニットに攻撃を宣言できる。
とか書いてある。

こうなると、無限に何度でも戦闘前退却が行えて、どこまでも戦闘後前進できてしまうのだが、これはこれでいいんだろうか?(つまり、プレイングとしては、そんなことはありえないとか・・・)。

戦闘前退却できるのは1フェイズ中に1ヘクスのみで、結局、騎兵は攻撃を受けるのを避けられないってことなのか?・・・じゃあ、戦闘前退却って何の意味があるんだろう。

(GMT)Clash of Giantsのルールだと、騎兵の戦闘前退却が行われると、そのフェイズには、騎兵に対して攻撃ができなかったりするんだけどなぁ。

13.25には「戦闘前退却と戦闘後前進は連鎖する」と、わざわざ記載しているあたり、ハウスルールで乗り切るにしても、どうもちょうど良い取り扱い案が思い浮かばない。

ひょっとしてルール1.3の時間制限に引っかかって、10分後には、連鎖が止まる、とかいう解釈?
ぇぇえー・・・。

自分のルール解釈の見落としだと願いたい。(あと、突然登場する「PA」という単語は何のことなんだろう?)

BGGにも英文ルールが上がってないし。国際通信社に問い合わせるにしても、何て言って問い合わせりゃいいのかな。「13.25のルールって、なんか変じゃない?」って?・・・10年以上前のゲームに回答させるのも酷な気もする。いや、つうか、このルールははっきりどこかが間違ってるわけじゃない。

「変だと思うなら、プレーしてみなよ」ってことなんだよ。・・・きっと。

|

« (CMJ)1914 Glory's End その1 | Main | 青森ゲーマーズネスト3月例会 »

Comments

ちょうど自分も再戦の予定があり、騎兵の戦闘前退却について、やりとりをしているところです。

>戦闘前退却を行えるのは、攻撃された騎兵ユニットだと読み替えることにする。

(ルールブックは単なる誤植で)その通りだと思います。

>戦闘前退却後、攻撃側は戦闘後前進でき、さらに攻撃側は退却した騎兵ユニットに攻撃を宣言できる。
>こうなると、無限に何度でも戦闘前退却が行えて、どこまでも戦闘後前進できてしまうのだが、これはこれでいいんだろうか?

これもその通りなので、戦闘前退却は一度のみとしています。

一度のみであっても、有利な点が(可能性が)あります。

・まず、MAならば戦闘前退却(及び戦闘後前進)によって、敵は移動を終了する(かつ、通常戦闘をおこなえない)。
・通常戦闘でも、戦闘後前進によって騎兵に隣接できるのは1ヘクスになる(複数ヘクスからの攻撃はなくなる)。
・戦闘後前進によって敵が補給範囲を超える(攻撃力1/2)ことがありえる。
・退却した先の地形効果が使える(かもしれない)。
・うまくすると(退却の制限内で)他のユニットとスタック防禦ができる。

よって、自分が騎兵を使うときには、
・敵の補給範囲外のヘクスに並べてスクリーンに使う。
・敵の補給範囲内ならダミーを載せ、MAを受けたなら、後退(敵の移動は終了)。通常戦闘なら状況を見て、退却を判断。
・ステップが少なくなった騎兵は歩兵の下にスタックさせ、防御力向上及び牽制に使う(なにがいるかわからない2枚スタックはVP地点以外では攻撃したくない心理が働くと思います)。

ああ、自分もプレイしたくなってきました(笑い)。

Posted by: mitsu | March 17, 2013 04:41 PM

もうひとつ、ありました。

>突然登場する「PA」という単語は何のことなんだろう?

通常戦闘(準備下戦闘)のことだと思います。コマンドのゲームではよく使っています。


Posted by: mitsu | March 17, 2013 04:43 PM

mitsuさん、こんばんは。

あ、なんだかスミマセン。かえって、ご面倒をおかけしました。ルールの解釈ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベルギー軍の身の振り方を考えておりました。というか史実での動きを調べておりました。ブリュッセルからゲントへと動けばかなりいい動きになるんじゃないかなとか・・・。まだ思いつきの段階ですけどね。

Posted by: papas | March 17, 2013 11:15 PM

1914 Glory's Endは私も好きです。
解決済みだと思いますが、XTR版の原文は以下になっています。

A cavalry unit(s) defending alone in a hex and attacked by a force containing no cavalry may retreat befor combat.

Posted by: BOW | March 19, 2013 09:01 PM

BOW様こんばんは。
原文をお伝えいただきありがとうございます。やはり、退却するのは攻撃された騎兵のようですね。
感謝です!

Posted by: papas | March 19, 2013 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (CMJ)1914 Glory's End その1 | Main | 青森ゲーマーズネスト3月例会 »