« (VPG)Trenches of Valorその2 | Main | (LnL)Totensonntagその2 »

September 19, 2009

(LnL)Totensonntagその1

CORPS COMMANDシリーズ(となる予定)第1弾の本作をチョイチョイ訳しております。

PDF版ルールが無いので、紙からの取り込みです。
最近はもっと精度が上がっているのでしょうが、パパスの持っているOCRソフトは
なかなか味のあるソフトでして、とにかく誤読が多く、誤読バグとりに結構手間がかかる。

外国メーカーさんは是非ともルールブックはPDF版を用意して欲しい。
ボックスの中にパスワードを入れるとかしてPDF版をダウンロードできるようにして欲しい。

で、まあ、そんなこと言ってもあちらに届くわけではないので、
読み取ったルールブックをちくちく訳してみているわけですが、
コマに活性化値があって、ダイスを振って出た目以上の活性化値のユニットが
移動(含むオーバーラン)か戦闘を行うというものなのです。
活性化値は、戦車が高くて、歩兵は低いです。

テーマがWW2北アフリカ・クルセイダー作戦で、チット引きにも似た
ダイス活性化システムなので、なんだか(GJ)ロンメルアフリカ軍団にそっくりな
感じも漂う。まだ全部訳してないけど、

ちょっと、あら?同じものかっちゃった?って感じ。

はたして、Totenzonntagはロンメルアフリカ軍団より面白いのか?
面白けりゃ文句があるはずはありません。
なんてったってマウントボードに美麗カウンターですからね。

|

« (VPG)Trenches of Valorその2 | Main | (LnL)Totensonntagその2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (VPG)Trenches of Valorその2 | Main | (LnL)Totensonntagその2 »