« (LnL)Totensonntagその1 | Main | (GJ)入札級関ヶ原 »

September 22, 2009

(LnL)Totensonntagその2

えーと、Totensonntag(以下、日曜日と表記)を、全文訳し終わりましたので、ご報告。
と言っても、A5版で6ページしかない。のでたいした量じゃありませんでした。

44rtr

(蛇足ですけど、タミヤMM第300作目はマチルダ(MkⅢ/Ⅳ)でしたね。)

そんで、訳したついでに、テストも行い、その感想なんかをご報告。
(SS/GJ)ロンメルアフリカ軍団(以下 軍団と表記)と似てるかも、と前回書き込んでおりますが、
あまり似ていないかもしれません。(わはは。)
というのは、「軍団」より、「日曜日」はスケールが小さいからです。

「軍団」のマップがトブルク、ハルファヤ・パスまでをマップとしていますが、
「日曜日は」エルアデム(マップ南西)、ビルエルグビ(南西)、ガンブート(北東)、ガブルサレー(南東)を含んで、その部分だけを切り取ったものとなっており、「軍団」よりは小さい範囲を扱ったものです。

ちょうど、「軍団」のマップの中央部分だけをくりぬいたような格好です。
「日曜日」のヘクスの差し渡しは約3マイル(4.8km)なので、砲兵には射程がありますよ。

だから、トブルクやハルファヤ・パスは当然ゲームでは扱いません。
(勝利条件の一部にトブルク解囲による得点はあります。)
というわけで、「日曜日」はそういうゲームです。

扱う時間も「ロンメル」は41年11月21日から12月3日までを1ターン2日で扱いますが、
「日曜日」は41年11月19日から11月24日までを、1ターン1/4日で扱います。
クルセイダー作戦の序盤のみを扱っています。
「ロンメル」の第3ターンまでに当たりますよね。

ユニットは個別に活性化し、個別に攻撃・移動します。
同一の敵に対して攻撃力を合算することは無いようです。
また、攻撃によるダメージは1度に1ヒットが最大で、
なおかつ敵スタックの一番上しか攻撃できないと言うルール(例外:間接砲撃)と、
スタックが3個までなので、1ユニットで3ユニットスタック1個の攻撃をシノげる可能性も充分あり、
ダメージは受けるものの、派手にユニットがポンポン飛ぶというゲームではないようです。
(1インパルスが1/4日ですから、まあ、あんまりユニットが飛んでも不自然でしょうし。)

戦闘ルールは結構参照しなければならない修正があり、
6デロ関連の簡略化戦闘ではありません。

また退却のルールも無いので、挟んでポンのゲームでもなくなっており、
5カプレット目の夜セグメントに回復を試みることができるようになっているので、
盤上では満身創痍ユニットが、しぶとく居残り続けそうです。
(でも補給線ルールはありませんよ)

スタックの一番上のユニットは自分の番にしか入れ替えることができないという、
ボーナンザやラックオーみたいなルールにより、スタックの重ね順にも気を使います。

セットアップ時の盤上は、
独軍はアリエテと21装甲とその他がいますが、15装甲は増援で登場します。
英軍も第7機甲はいますが、南ア第1師団とニュージー師団は増援で登場です。

ちなみにロンメル将軍ルールやロンメルマーカーは登場しませんよ。
ではまた。

|

« (LnL)Totensonntagその1 | Main | (GJ)入札級関ヶ原 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« (LnL)Totensonntagその1 | Main | (GJ)入札級関ヶ原 »