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July 06, 2008

(AH)PanzerBlitz Situation#1

一日かけてソロプレイ。

ドイツ軍は陣地を作って亀のように守りまくり、
ソビエト軍は騎兵とT34でこじ開けて回るシナリオ。

ドイツ軍担当は初期配置に頭を悩ました後は、
ゲーム中、ほとんどやることがないのではないか。
登場ユニットの内、移動力1が最高って。

ソ連軍は、蹂躙攻撃ができない。
(つーか、そんなことさせないようにドイツ軍は配置した)
ので、戦車はあまり活躍しない。

近接突撃炸裂シナリオ。
・・・うーん。

イントロダクションシナリオなのかなぁ。
これはこれで練習になったから、いいか。

うし。では次。

あ、それと、PBはボードがうまくつながらない。
ボードの端が半分へクスになってないのだ。
くおー。まー、気にしないことにしたい。

(BGM: Bamboleo : Gipsy Kings)

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Comments

こんばんは。
いやーPBネタなので思わず反応です。
今見れば「?」なルールも多いのですが、それはそれ。
(前の記事でPapas様が紹介されているサイトで今現在も熱心にフォローされていますし)
Papas様が書かれているようにシンプル(過ぎるくらい)なルールでいろいろなシチュエーションで種々な特徴を持った部隊の運用の妙を楽しめるのがPBの良さだと思います。
ユニット単位の交互手番ではありませんが、ある意味将棋やチェスっぽいかもです。

ソロプレイされたシチュエーション1ですが、誰もが最初にプレイするであろうとっかかりのシナリオなので、派手でツカミはOK!みたいなシナリオかと思いきや…ある意味地味で渋めな部類のシナリオとなります。
とにかく陣地戦なので戦車があまり活躍しません。
また当時PBには昨今の戦術級では当たり前の「臨機射撃」(移動中に相手から狙い撃ちを受けるアレです)がなかったので、敵から見えない森から森へと至近距離まで忍び寄り、最後に「ウラー!」と近接突撃をかけるソ連軍…という展開になりますね。
独軍は初期配置以外ほとんど動けないので、初期配置が一番悩ましく楽しい側でもあります。
長くなりましたが、このシナリオについては私もブログで取り上げていますので、よろしければ見てやってください。
長々と失礼しました。

Posted by: TORO | July 06, 2008 09:35 PM

こんばんは。記事拝見させていただきました。
PBの記事だけでなく(いや、もちろんお勧めの初期配置を試してみます。)、ミニゲームの記事や、「ゲームはプラモデル」などの名言など、いたく感銘を受けたしだいです。

今後は足しげく通わせていただきます。

Posted by: パパス | July 06, 2008 11:14 PM

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