« 盗撮の定義 | Main | 明るくてキレのいいボス »

February 14, 2005

手に持つな!飛び出す

いや、今日は文句つけてんじゃなくて、
ちょっと、おもったこと。

今、手元に夏にやり残した花火がある。
長さ40センチの棒状のヤツで、
火をつけると、連発花火が上がるらしい。

この花火の注意書きがおもしろい。
「手に持つな!飛び出す」
と書いてある。

「手に持たないでください。花火が飛び出します。」
とは書いてない。
「手に持つな!飛び出す」
と書いてある。

使用者に、すごく危ないってことを知らしめようとした結果、
語気が荒くなってしまったようだ。

すると、工事用のダイナマイトとか、
もっと危ないものの注意書きって、断然興味がわいてくる。

「さわんじゃねぇよ。このバカ!」とか、
「火なんか着けたら、ただじゃおかねぇぞ。このスカタン!」
とか、書いてるんだろうか。

じゃあ、原子爆弾や水爆にはさぞかし・・・
あ、でも・・・意外と、

「やめようよ。」

とか書いてるかもしれん。

|

« 盗撮の定義 | Main | 明るくてキレのいいボス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 盗撮の定義 | Main | 明るくてキレのいいボス »